FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです(^_^)
こんばんわ~。
かなりの期間放置してしまって申し訳ありません(;^_^A
更新していない間も訪れて下さった方々ありがとうございます♪
現在はなんとか問題なども解決しました。
しばらく忙しいのでまた更新が伸びてしまうかもしれませんががんばって更新するのでよろしくお願いします♪


さて水槽の状況でもお知らせしようと思います。

90

まずは残念な報告から・・・・
この期間に何匹かの仲間が☆となってしまいました(ノ_・、)

・銀ちゃん(シルバーグラミー)
大きく育っていたのですが夏の暑さにより原因不明の病気で亡くなってしまいました。。
大きく綺麗な姿がもう見れないのは悲しいですね。。

・ブラックゴースト
真ん中ぐらいの大きさの子がいたんですが、どうやら大きいほうと縄張り争いをしたようで大怪我を負いました。もう治療するすべもないぐらいの傷でそのまま静かに息を引き取りました。成長を期待してたのに残念です。やはり狭い水槽では彼らを飼うのは難しいですね。

・珠ちゃん(パールグラミー)
この子も夏の暑さにやられてしまいました。家族に世話を任せているときに亡くなってしまって自分にはどうしようもできませんでしたね。夏の温度管理は重要なんですね。

・シルバーシャーク
うちで一番の存在感を放っていた子です。原因不明でいきなり亡くなってしまいました。温度も安定して水質も問題なかったのに・・・・いろいろと思い出が残っていた子だけに悲しくてしょうがなかったです。

・バンジョーキャット
ビックリしたときにレイアウトに引っかかったらしく、そのまま抜け出せないで他の魚に食べられてしまいました。普段見えない子は状態確認も難しくこういった事故も見つけづらいですね。

・ペンシルフィッシュ
一匹が飛び出してしまいました。いままで飛び出しがなかったので安心していたんですけど、まさかの飛び出しですね。今はちゃんと蓋をしています。

これだけの子がいなくなってしまいました。
いろいろな思い出を残してくれた子達ばかりです。
今までありがとう!向こうでも元気でやっていることを願います。






暗い話はここまでです。
つぎは新しく仲間入りした子達の紹介です♪


パール
・プラチナグラミー
8月ごろに連れてきた子で全部で二匹います。
大きくなるグラミーはやっぱり餌をよく食べますねーw
あっという間に大きくなり当初の二倍ぐらいの大きさに育ちました♪
見た目も綺麗でこれからの輝きに期待です!!


アミメ
・アミメウナギ(幼魚)
まだ小さな子供でとってもかわいらしいですよ♪
まだ赤虫しか食べないですがすくすく成長しています。
早く大きくなってもらいたいですね。
今はまだ小さいので90水槽で過ごしています。


?
・?
さてこの子は名前を忘れてしまいましたw
バルブなのは確かなんですけど(;^_^A
この子はまだ図鑑などにも載っていないわからないことが多い子だそうです。
たまたまいったら入荷していたので連れてきました。
餌は何でもよく食べ動きはシルバーシャークに近いですかね。
大きさは18センチぐらいと言っていたのでまぁ大丈夫でしょうw
早く大きくなって力強い泳ぎを見せてもらいたいw



がー
・ニードルガー
ガーパイクが飼いたかったんですけど水槽的に無理なのでこの子を連れてきましたw
ガーにそっくりなのでガーって言われてますけどガーではないですよ?
東南アジアに生息するダツ科の仲間です。
20センチほどまで成長するらしいです。そしてかなりの肉食(;^_^A
赤虫にも興味を示さず生き餌しか食べないのでやっかいですね・・・
徐々に慣らす必要があります。


・マウンテンスパイニール
画像はないんですけど大きくなるスパイニールみたいです。
体は茶色っぽく普通のスパイニールですね。ちょっと情報が少ないので詳しいことはわかりません。

・アフリカンスパイニール
この子も写真がないです(;^_^A
とっても入荷が少なく情報が少ない子です。
他のスパイニールと違い体はとても細長くちょっと臆病ですね。
まだ赤虫食いなので人口飼料にえづいてください(>_<)



最近スパイニール収集にはまっていて常に探していたりしますw
でもほどほどにしないといけないですね。
こんな感じでいつもどおりの生活を送っております。
最近他のペットも増えてさらに管理が忙しくなってまいりましたw
さて次回は水槽の状況でも紹介しようと思います(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

テンプレ変更☆
PC用と携帯用のテンプレートを変更しました。

最近やっと梅雨が明けて暑い毎日なので、少しでも涼しげなものを選びました~(^^)

シンプルなデザインが気に入りました。
久しぶりの・・・・
長らく放置してしまいました。。
mixiとの両立は難しいですね。
何とか忙しいのも少しは解消されそうなので、できるかぎり更新したいと思います。

さて今日は何を書きますか(^^;)
あ!追加した子がいるので、追加した子を紹介しようと思います!

チビチビ1
チビ0
ちょっと前に安売りされていたチビローチ三匹をお連れしたときの写真です。
このサイズのローチをお連れするのは久しぶりですね。
今のところ病気にかかることなく、他のローチ達と仲良くやっています!

チビ3チビ2
この子達は、先週お連れしたプラチナホワイトグラミーです。
店員さんになかなかこのサイズでの入荷は少ないとの事でしたので、残っていた二匹お連れしちゃいました(^^;)
大きくなるグラミーですが、今でも美しいのが大きくなってからどれだけ美しくなるか今から楽しみですw
あ、暴君と化したシルバーグラミーは古代魚水槽へと移動しました(^^;)
小さくて心配なこの子達でしたが、餌取りもなんの問題もなく参加してくるので安心です。


サチサチ0
蓮さんからいただいたサチもとっても元気ですね。
ただ気が荒いのは直りませんがww
でも標的は決まっているようで、スカンクボーシャが狙われています。
他の魚 ← スカンクボーシャ ← サチ
こんな感じで追いかけあいをしています(^^;)
まぁちょうど良い関係になったのかな?


プラ
プラ0
ビーシュリンプ&プラティ水槽は順調にまわっています。
一時期原因不明で何匹かビーを失ってしまいましたが、現在では抱卵していて調子も良さそうです。
プラティもチビチビだったのがだいぶ成長してきて、色もついてきましたよ。

プラ1
小さかったピンクラムズホーンもこの水槽に移してから急成長し、その綺麗な姿を見せてくれています。早くもっと増えて欲しいですね~。


ミス0ミス
ミステリークレイフィッシュの子供がこれだけ大きくなりました。
中にはこの写真のように青くなっている個体もいて、見た目にも楽しいですね。
ある程度成長した青い個体を、また別の水槽で飼育する予定ですw
もっと青くならないかなぁ~。
今はなんとか引き取ってもらったりして、40匹ぐらいまで減りました(^^;)
あとは力のある子だけ残るように頑張ってもらいます。


まだまだあるんですが今日はこのぐらいで終わろうと思います~。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

譲り受けた子と新入り
え~しばらくあいてしまいましたが、新入りと譲り受けた子達がいるので紹介しますね♪

譲り受けた子達というのは、お友達の蓮さんのからいただいた子達です。
蓮さんにはいろいろとしてもらいとても感謝しています(^^)
この場を借りてお礼をしようと思います。
今回はありがとうございました!
いただいた子達は大切に育てていこうと思います(^^)

さて、いただいた子達はというと、
・ビーシュリンプ 10匹?
・プラティの稚魚(各種) ?匹
・レッドテールブラックシャーク
・ピンクラムズホーン 3匹?
・水草


プラティとビーシュリンプについては、入れられる水槽がなかったので新しく立ち上げました。
カテゴリーにも「ビーシュリンプ&プラティ水槽」で追加しておきますね。

ビーシュリンプ&プラティ水槽
a6
サイズは36センチで、底砂は大磯の細目を使っています。
レイアウトの材料は、溶岩石とモスを巻きつけた流木ですね。
まぁ立ち上げて5日ほど経過していますが、とくに問題なく安定しているようです。

・プラティ稚魚
a5a1
今回プラティを飼うのは初めてなんですよね(^^;)
ですが、届いた子達をみてもうその可愛さに一目ぼれですww
とてもかわいい子達をありがとうです!
そして早く大きくならないかと、いつも水槽を眺めるのが楽しいですよw
色も三種類ぐらいいるようなので、それも楽しみです♪

・ビーシュリンプ
a2a3a4
ビーシュリンプは以前から飼おうと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず見送ってきたんですよ(^^;)
そこに蓮さんから増えた子をいただけるとのことで、お言葉に甘えいただいちゃいました♪
こちらも飼うのが初めてなんですが、水槽にも馴染んでくれて一安心です。
色は白黒のバンドに若干赤っぽい感じですね。
飼うのが初めてだから色については知らないのですが、この赤っぽいのは問題ないんですかね?
まぁ元気だから問題ないんでしょうけどw
早く抱卵してくれないかな~ww


・レッドテールブラックシャーク(名前:サチ)

RTRT0RT2RT1
蓮さんのところの暴君ですw
うちではこのぐらいの体格と、気の強さの子が欲しかったのですよ!
しかも胸鰭がオレンジになっている、ちょっとあまり見かけないレアな子ですw
大切に育てられたんだなぁと感じました(^^)

せっかくなので、ここまで大切に育てた蓮さんにこの子の名前を決めてもらいました!
この子の幸せを願って「サチ」という名前に決まりました♪
素敵な名前をありがとうございます(o_ _)o))
みなさんこれからサチをよろしくお願いします♪

サチはとても気が強いと聞いていたのでどうなるか観察してると、さっそく始まりました。
ボスローチの「王様」 VS 暴君「サチ」
大きさでは王様の方が断然大きいですが、サチも持ち前の気の強さで立ち向かっていきました!
さてその結果はというと、やはり王様の圧勝です(^^;)
サチは善戦したんですが、王様の暴れ具合に恐れをなして撤退していきましたww
まぁ仕方のない結果ですw
その後のサチは静かなものですよ~。
一日中エアーストーンから出る気泡と戯れて遊んでいます。
ほんとに暴君だったのかと疑いたくなるほどの変わりようですね(^^;)
その様子を他の子分ローチ達がみてマネしていましたねw
どうやらサチのことを仲間だと思っているようですww
でもそこは暴君の本領発揮で、遊び場に近づいてきたローチ達を思いっきり威嚇して追い払っていました(^^;)
そんなに気に入ってたんだね、エアーがw

とまぁこんな感じで元気に暮らしているので安心してくださいね♪


あーピンクラムズホーンについては写真を撮り忘れたので、今度載せますね(^^;)
あと、前回紹介したボティアヒストリオニカをさらに2匹追加しましたよ♪
これも写真を撮り忘れたのでまた今度紹介しますw
これで紹介は終わりですね(^^)



ここからは撮りためてた写真を載せますね♪

・ロリカリア
ロリ1ロリ0ロリ
いつも奥で隠れているので、なかなか写真撮れないんですよσ(^_^;)
しかもすぐに砂にもぐろうとするのです(-_-;)
この写真を友達にみせたらカエル?って言われてしまいましたw
まぁだいぶメタボだから、たしかに見えなくはないんですけどねw
この子も最初に比べてかなり立派に成長しました(^^)
フィラメントを撮りたいんですがたぶん撮らせてくれないですねww

・スカンクボーシャ
スカ
彼は動きがすばやく、常に動き回っているので写真が撮れなかったんです。
それが今日は珍しく石の上で休んでいたので撮ってみましたww
最近はやたらと縦に伸びているんですよ。
このままいったら縦にだけ大きくなりそうで心配ですw
後ろの腹鰭ですかね?そこがオレンジになって、尾びれの近くに黒い模様がでてきました。
成長してくるととても綺麗ですね(^^)
でもまだ小さいのにも関わらず、意外と気は強いのです(-_-;)
餌取りも真っ先に突撃してきますよww

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

ビオトープ♪
最近ビオトープに緑が戻ってきたので紹介しますねぇ~。

ビオビオ1
冬の間に枯れていた植物が、春の日差しを浴びて新たな葉を伸ばしてきました(^^)
この新芽のときが一番綺麗な色をしてるんです。


ビオ2
冬の間にどこに行っていたかわからなかったミナミさんも、日差しに誘われて出てきました~
ツマツマツマととても幸せそうw


ビオ3
冬篭りしていたメダカも出てきましたよ♪
しかもさっそく卵を持ってらっしゃるww
これでまたメダカの稚魚を見ることができそうです(^^)
さてこの子はどこに産み付けるんでしょうw


ビオ4
他のメダカも出てきてました。
二匹で泳いでる姿は微笑ましいですね(^^)
この子はあの卵のお父さんなのかな?


ビオ5
ちょうど口をあけているところを撮ることができましたw
こうやって餌を食べてるんですね。


ビオ7ビオ8
これはロタラですね。
水槽で余ったのを植えたらこんなになりました。
やっぱり太陽光だとこんなに鮮やかに発色してくれるんですね~。
水槽内ではめったにみることができませんw
しかもこのロタラなんですが、冬も問題なく越しましたw
水面に氷が張っても枯れずにいましたね。
植物の強さを思い知らされました~。


ビオ9
底のほうを見てみると何かはえていたので取ってみた。
何だ?この水草は?
植えた覚えはないんだが、見た目はテネルスっぽい。
水槽のがたまたま入り込んだんでしょうかね?
まぁ見た目も綺麗なんで、このまま静かに底のほうに植えなおしましたw
綺麗な絨毯にならないかなぁ~


ビオ6
睡蓮も無事に冬越しできたようで、徐々に新芽を伸ばしています。
今年の目標は、睡蓮を増やすことです!
なんとかムカゴがなってくれればいいなぁ。


とまぁうちのビオトープはこんな感じです。
ただ、見た目が青いおっきなタライなので、こんどすだれを買ってきて見た目を良くしようと思いますw
親からはどかせと言われていますが、もう動かせません(;^_^A






おまけ♪

続きを読む

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。