FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年初ですσ(^_^;)
今更ですが明けましておめでとうございます!
更新かなりさぼってすみませんσ(^_^;)
年末はインフルエンザなどで体調が悪く、年明けもあまり体調が良くなく忙しかったのでなかなか更新できませんでした。今も卒業研究が忙しくあまり時間がありません。
でも時間を見つけてなんとか更新をしていこうと思います。
毎回見に来てくれてありがとうございます♪


さて今回はプレコさんの様子でも書いていきます!
ただ普段彼らは流木の間に隠れて出てこないのでメンテナンスついでに健康チェックですw

メンテ
メンテナンス前



メンテ1
メンテナンス後

あんまり変わってなかったりしますww


さてさてプレコさん達の様子は?

一番手はレンジャーインペリアルプレコさん!

プレ
ずいぶん大きくなって体が凶悪的になりましたσ(^_^;)
触るとトゲトゲがいたいですw
最初のころと比べると大きくなりましたねぇ~。
手と比較するともう手よりも大きいですw
立派になるのはいいんだがなかなか見れないのが残念。
あと捕まえるのはかなりの覚悟が必要となりました(;^ω^)

プレ1プレ2
お腹はあいかわらず気持ち良いww
ただ太っているような気もしますけどね。
黒のスポットがかなりはっきり出てて綺麗です。
実はここまで追い込むのにかなり苦労しましたw
この後戦車のごとく水槽の奥へ撤退していきましたσ(^_^;)


お次の二番手はレッドアイプレコさん!

プレ3
この子も立派になっちゃってw
でもかなりのビビリさんなんでここまで連れてくるのに大変w
まぁレンジャーさんとは違ってトゲがないから安心かな?
ここまで成長したけど彼は何のアルビノなんだろう?
店員さんはサッカープレコのアルビノかもって言っていましたがいまだわからず(;・∀・)
わからなくても元気ならいいんですけどねw

この子もおなかチェック♪

プレ4
この子も気持ちい~♪
しかも真っ白でとっても綺麗です☆

ただこの子はでかいくせにビビリ。
だからいつもレンジャーさんに追い出されております(;´∀`)
しかも夜中に水槽前面に出てくるんですけどちょっと明かりで照らすとかなりの勢いで逃げていきますw
でかいくせにかなりの俊敏さだw
でもこの巨体で俊敏に動き回るせいで砂が舞い上がり外部フィルターへす~い~こ~ま~れ~る~。。。
この前フィルター掃除してみたら砂が底にたまっていましたよw
いまは対策として吸い込み口のしたに石を置いて砂を吸い込まないようにしています。


そういえば
なんか忘れているような・・・・・
あ!ブッシーさんをわすれていた!!
というわけで今回は写真はありません。
また次回とれればいいですw



今回はここまでですね。
また時間が出来次第更新していくのでよろしくです!!
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

我が家のクラウン
こんばんわ~。

みなさんしばらく放置してしまって申し訳ありません(o_ _)o))
最近帰りが遅くなってしまい、更新もできないままになっていました(-_-;)
あまりコメントもできないのです。。
紹介したい写真も溜まりに溜まっているのですよ。。

今回はその一部を紹介しますねぇ~(^^)
これからなるべく順次紹介したいと思っています。

クラクラ1
クラ0

はぃ写真をみてもわかるように我が家のクラウンローチ軍団です!
うちでは朝の電気がついてない時と、夜のついているときの二回で餌をあげています。
二回あげてるんですが、どうやらうちのクラウン達は完全に夜行性になったみたいですね(^^;)
朝起きて私の姿を確認するや否や、ローチ達がみんなで餌くれダンスをしているんですよww
そんな暗闇でおねだりしなくても(^^;)
私としては明かりのついているときに、ダンスはやってもらいたいんですけどね。
まぁそれで餌をあげるとすごいですよ・・・・

クラ2クラ3
クラ4

これが餌を入れたときの写真です(^^;)
クラウンもその他のローチや魚たちが狂ったように餌をたべていますww
ちゃんと毎回餌をあげてるんですけどね。
このローチのなかで一番大きい子が「王様」って名前がついてるんですよ♪
こいつらが13匹全部出てくるのはこの暗闇の中だけなんですよね~。
夜に餌をあげても、大抵の子は眠ってるんですね(^^;)
とまぁ全員が写ってるわけではないんですが、うちの餌時はこんな感じです(^^)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

追加の追加~!
え~こんばんは。
しばらくまた放置してしまい申し訳ないです。。
できれば毎日でも更新したいのですが、中々時間が取れない日が続いています。
何とか頑張って更新していくので、よろしくお願いします(o_ _)o))


さてさて、しばらく放置していた間に追加した子達の紹介をしますね~♪

・アルジイーター
アルジアルジ
アルジ1
まぁあまり珍しい魚ではありませんね。
購入理由としては、コケを少しでも食べてくれるだろうという理由と、
友人の飼っている大きなアルジイーターの綺麗さに惹かれてしまったことが理由ですw
状態はとても良く、餌も食べているのでこれからに期待ですね(^^)

・サイアミーズ・フライングフォックス
サイアミサイアミ1
こちらも定番といえば定番ですね。
写真の子はアルジとともに連れてきた幼魚です。
まだこの時は小さくてかわいいですねぇ~。


サイアミ2サイアミ3
サイアミ4サイアミ5
実は今日もまたお連れしたんですよw
お店で大きくなって売れない子達を、かなり値引きしてもらって引き取ってきました。
二匹ともとても仲良しで、見た目も立派に成長していますw
ただ前からいる子にはまだかないませんよ(^^;)


サイアミ7サイアミ8
サイアミ6サイアミ9
この子が前からうちにいた子です!
とっても大きく育ってしまいました(^^;)
最近ではヒレが黄色みを帯びて、全体的に金色になってきました。
ここまで成長するととても迫力があって綺麗ですね。
連れてきた二匹よりもおおきいですよ?w
まぁコケなんて食べませんがねww


・ボティアヒストリオニカ
ヒストリ1ヒストリ
ヒストリ3ヒストリ2
今回初めて連れてきた子ですね。
というか、お店で見たのが初めてなんです(^^;)
まだとても小さくて心配なので、隔離BOXでブルーレオパードとしばらく同居です。
性格などはクラウンローチと似ているようなので、おおむね問題ないでしょう。
早く大きくなってもらいたいですね。

以上が新しい子の紹介で~す。




おまけ(ローチの寝姿)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プレコの紹介♪
みなさんお久しぶりです(o_ _)o))
しばらく放置してしまってすみませんでした~σ(^_^;)
ちょっと忙しくなってしまって更新ができなかったのです。
まだ忙しいのは続きそうなので、もしかしたらまた更新がしばらく先になってしまうと思います(ーー;)


さてさて、お友達の蓮さんがプレコの記事を書いていたので、うちでもプレコを紹介しようとおもいま~す!

・一番手は~ミニブッシープレコです!!

プレコプレコ1
プレコ2
お口のヒゲのような突起物が特徴的なプレコです。
この子はうちで一番最初のプレコで、今では体長約10cmほどまで成長しました。
みんなからは不気味とか、怖いっていわれるけど、私はカワイイと思うんだけどなぁ~。。
ブッシープレコは、比較的に縄張り争いなどのバトルでは真っ先に折れる時が多いようです。
でもうちの子はめっちゃ戦ってる(・・;)
自分よりも大きなプレコと争って普通に勝っています(笑)
強さは大きさだけじゃないんだなぁ~。

・お次はレッドアイプレコです!!

プレコ5プレコ6
プレコ7
なにかのアルビノらしいんですが、詳細はわからないです(ーー;)
店員さんが言うにはサッカープレコのアルビノではないかということです。
サッカープレコ?やばい・・・めっちゃでかくなるなぁ~・・・・
今の体長は13cm程です。成長速度はうちのプレコの中では一番早いです。
この子は昼間でも結構その辺を這っていたり、張り付いたりしてるので一番観察しやすいです♪
でもなかなかつかませてくれないのです(ーー;)

・最後にレンジャーインペリアルプレコの紹介です!!

プレコ10プレコ11プレコ14プレコ15プレコ12
どうやらセルフィンプレコの仲間らしく、背鰭を広げたときはとても迫力があります。
最近どうもメタボちっくな彼なんですが、水草の間からやってくる姿はまるで戦車のようです(^^;)
今の体長は15cmほどで、うちでは一番でかいプレコですね。
うちの中では唯一つかませてくれるプレコです。
でも最近大きくなってきたせいで、体にトゲが出てきたのでもつとイタイ・・・~(>_<。)ゝ
次に持つときは気をつけないと。。
レンジャーは稀にゴールデン化する固体がいるらしいんですが、うちのはどうなんだろう?
体に妙な模様がある意外はいたって普通。
ゴールデン化したらいいんだけどなぁ~



☆おまけ☆~ぷにぷにお腹編~

プレコ3プレコ4プレコ8プレコ13

いやぁ~みんなお腹がぷにぷにしてそう(>_<)ノシ
食べちゃいたいヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プチリセット
最近魚の原因不明の死が続くので、ちょっとリセットしました。
水草はあまり抜きたくはなかったんですが、掃除のために全部一回引っこ抜きました。

魚たちは突然の手の襲来に驚きまくってましたね(^^;)
そんな中クラウンローチがまとまっていたので撮ってみましたw
メンテ1メンテ
メンテ3メンテ2
改めてみるとすごいですねσ(^_^;)
これだけいるとさすがに迫力がありますw
このときちょっと気づいたことがあるんですが、こういう危機的な状況では彼らはほんとに集団行動をとりますね。一匹が離れるとみんなそっちについていくんですよw
みていてとても楽しかったですww

さてクラウンローチがいなくなると、今度は違う子達が隅で固まっていました(^^)
メンテ4メンテ5
我が家のにょろ~ずです!!
これで全部ではないですが、なんか隅っこで固まっていましたw
ここにいるのは、クーリーローチ、ブラッククーリーローチ、イールローチ(見えないですけど(^^;))がいます(^_^)
隠れる場所が無い今、みんなで固まると落ち着くんですかねw
なんとも楽しい姿です(^_^)

リセット終了後の水槽
メンテ6
レイアウトを若干変更、水草の配置を変更



メンテ8メンテ7
この水槽で一番大きなシルバーグラミーの銀ちゃんとパールグラミーの珠ちゃんです。
メンテ後気持ちよさそうに泳いでいました。
珠ちゃんよりも銀ちゃんの方が後から来たのに、今では銀ちゃんの方が大きい(^^;)
この成長の早さには驚いたよw


メンテ11
アルビノチェリーバルブです~。
とても神秘的な色だったので去年連れてきました。
中層魚なんですが、なんか底にばっかりいる子なんですw

メンテ10
次はCo.パレアトゥスです。
この子はうちで繁殖した三代目になりますね。
親はもう亡くなってしまいましたが、その命は次の命へと無事に引き継がれました(^_^)
これからも元気で育ってね♪

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。