*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どちらの子?
今日、たまたまアカヒレ水槽を眺めていたんです。

この水槽には、
・アカヒレ×14
・カマツカ×2
・チャイナバタフライプレコ
・リザードフィッシュ
・ミナミヌマエビ×?
が暮らしています。
ライトはなく基本的にフィルターのみで太陽光が明かりです。
なのでコケコケになっているんですよね(・・;)

そんな水槽を眺めていると浮き草の間を何か小さいものが?
しばらくじーっとみていると・・・・なんと魚の稚魚ではありませんか!!
すぐさま蓮華で捕獲しました。
アカ2アカ1
見づらいとは思うのですが、小さいのがいるのがお分かりになるでしょうか?
この大きさの稚魚を2匹ほど捕獲し、ミナミさんが暮らしている大きめのガラス容器に移しました。
このまま入れておくと食べられてしまいますからね(^^;)

さて彼らは誰の子かというと・・・まぁ確実にアカヒレのものですねww
どうやら自然に繁殖しているようです。
以前も何度か稚魚をみたことがあり、3匹ほどが無事大人になりました。
彼らは卵を産み付けるのではなく、撒き散らすので大抵は他の魚に食卵されてしまいます。
またいつ産んだのかわかりづらく回収できないんですよね(^^;)
だから繁殖させるには、底にウィローモスや水草を敷き詰める必要があるんですよね。
今回は奇跡的に生存した稚魚ですから、できれば無事に大人になってもらいたいです。
でもおそらく居場所を移しただけで私の仕事は終わりです。
あとは稚魚にまかせ、発生している微生物を餌に大きくなってもらうつもりです。
いままでもこうやっているので今回も大丈夫でしょう。
また大きく成長したら報告します(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。