FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~古代魚の紹介~
こんばんわ(^_^)
今日は古代魚の紹介をしようと思います。

ではさっそく、最初はPo.エンドリケリーの紹介です♪
エンドリエンドリ3
エンドリ2エンドリ1

正式名称は、ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーといい、最大体長は60cmとのこと。
今現在は、だいたい13cmほどです。
うちの古代魚の中では一番のビビリですw
エンドリケリーは見た目が恐竜みたいで、とても迫力があり一番好きな古代魚です(^_^)

さて次は、Po.オルナティピンニスです。
オルナティ1オルナティ
この子もエンドリケリーとどうよう最大で60cmにもなります。
幼少期にはとても派手な模様をしていて、非常に綺麗で昔はとても人気のある古代魚でした。
しかし、大きくなるとともに模様が薄れてしまうため、現在はあまり人気がないのです。
まぁ私は彼が買ってくれといわんばかりに、私に寄ってきたので思わず連れて帰ってきましたw
現在はだいたい15cm程です。

次はPo.セネガルスです。
セネ1セネ
セネ2セネ3
正式名称はポリプテルス・セネガルス・セネガルスといい、最大体長は40cmほどです。
しかし、最近のブリードされた子はどうやらあまり大きくならず30cmもいかないようです。
現在体長は大きい方が15cm、この前連れてきたチビは9cmほどです。
私の初めて飼ったポリプテルスであり、模様がない身体はとてもスマートに見え綺麗です。
チビは写真をみればわかると思いますが、ほんとにチビですw
とても可愛らしいww

さーてお次は、Po.パルマスです。
パル1パル
この子はポリプテルスの中では小型種でだいたい30cmいくか行かないかです。
現在は13cmほどまで成長しました。
緑変しやすいらしく、いま若干ではありますが緑色になってきてとっても綺麗ですよ(^_^)

なんか疲れてきましたが、お次はアミメウナギです。
アミメアミメ1
みなさんウナギと名前にはありますが、これもポリプテルスと同じ古代魚なんです。
現地ではロープフィッシュと呼ばれだいたい30cmぐらいになります。
身体が細長く柔軟なので、小さい水槽でも飼えるのが魅力ですね。
身体は緑でおなかの辺りはオレンジっぽい色をしていて、私のお気に入りです♪
あともう一匹ぐらい欲しいですw

まだまだ続きまーすw 次はアーモンドスネークヘッドです。
SHSH3
SH1SH2
スネークヘッドの中では中型ぐらいでしょうか?最大で30cmほどです。
彼はうちのドン的存在ですねw
顔がとてもいかつい。しかも身体をいつも流木に擬態して黒くなっているのでなおさらですww
現在は一番大きく18cmぐらいですかね。
彼に怖いものはないのでしょうw

さてあと少しです。レオパード・クテノポマの紹介です。
レオレオ1
もうお店で彼の姿をみて一目ぼれです(・-・*)♪
大きくなってもタバコの箱をちょっと大きくしたぐらいにしかなりません。
とても頭がよく、こちらをちゃんと認識してガラスもちゃんと理解しているようですw
餌を取りに来るときも、獲物を狩るような感じで楽しいw
この前ダンゴムシをいれたらたべましたね(^^;)

さぁ最後になります!それはシルバーシャークです!
シルバシルバ1
とてもカッコよく、めっちゃ速そうな感じの子です。
最大で30cmにもなるらしく、うちはどのくらいまで大きくなるんだろう?
現在12cm程です。ものすごく体格がよく、うろこがきらきらして綺麗って言うよりもやっぱりカッコイイですw

以上でおわりですw
・・・・・あ!もう一人わすれるところでしたσ(^_^;)
いつも隠れているので忘れてました。
隠れているので写真はないのですが、一応ストライプ・トーキングキャットも暮らしていますw
水から出すとギーギー鳴いて面白いw
実際に鳴いているのではなく、ヒレと身体をこすり合わせて音を出すんですね。

これでやっと紹介終了ですww

最後に餌待ちの風景でもw
お1お2
餌が待ちきれず前面でうごめいていますww
そんなに固まらなくてもw

ではでは長々と紹介を読んでくださってありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

買出しそして・・・・
今日初めてかねだいに行ってきました!
かねだいとはペットショップですねぇ~
安い安いと聞きながら、遠いのでなかなか行けなかったんです・・
実際行ってみると本当にいろいろ安くて余計なものまで買ってしまいましたw
余計なものが下のものですww
1
上から、
90cm用の二灯式ライト(中古で1380円)
ライトリフト(中古で200円)
隠れ家(中古で150円)

まぁ買う予定じゃなかったんですが、つい安かったので買ってしまいましたσ(^_^;)
とりあえず設置して問題なく動作したので安心(^^)
余った2つの60用二灯式ライトはどうしようかなぁ~
今のところは使うことは無いので、しばらく隅っこにでも置いときましょうww

あと、昨日に引き続き新しい子をお連れしました!
1匹目はPo.セナガルスさんです!!
セネガルス

2匹目はオトシンクルス×5ですw
セールで安くなっていたため買って来ましたww
オトシン

オトシン君達は水合わせ後、ブラックゴースト水槽のお掃除係として行ってもらいました。
彼らはなぜかブラックゴーストに目をつけられないので大丈夫なんですww
きれいになるか、明日がちょっと楽しみ(^^)
あ!もう日をまたいでいましたねσ(^_^;)

セネガルスさんは水合わせ後、古代魚水槽に合流しました。
セネガルス1
最初は小さいので他の子に食べられないか心配だったんですが、どうやら問題ないようです。
大きいのも小さいのも関係なく、みんなで仲良く泳いでいました(^^)
餌も他の子に負けないように頑張って食べていたので、あの環境で頑張れるでしょう!!
早く大きく育ってもらいたいですw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。