FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近追加した子
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

最近追加しているのですが、なかなか紹介できなかったので今回いっぺんに紹介しま~す♪

それでは紹介していきます。

・グリーン・スパイニーイール
スパスパ1

[種類] :Macrognathus pancalus
[通称] :グリーン・スパイニーイール
[分布] :インド、パキスタン、バングラデシュ
[サイズの目安] :15cm程度
[餌] :冷凍赤虫、イトミミズなどの生餌を好む
[備考] :パキスタンの個体群は10cm程にしか成長しないらしい。
フィルターやヒーターカバーなど狭い場所に入り込まないように注意。

今回初めてスパイニーイールに挑戦します。
餌は生餌を好むみたいだけど、ならせばキャット等も食べてくれるらしい。
また比較的にこのスパイニーイールは温和なので、口に入る大きさの魚じゃなければ混泳できるようです。まぁ口はとても小さく、この子はあまり大きくならないので中型魚となら問題ないでしょう。

移動先は90水槽は小型魚もいるので、スネークヘッドの幼魚がいる水槽に行ってもらいました。

スパ2スパ3

赤虫を食べている姿です。
あの細い口で餌を探してる姿はなんとも可愛らしい!!!
しかも、よく砂の中に潜るので砂の中から顔だけちょこんと出てる姿はたまりません!!ヾ(≧∇≦*)
この日だけで、スパイニーイールの虜になってしまいました(^^;)
できたら他の種類も検討中ですww

・ブルーレオパード・タティア
レオ
レオ1レオ2

[種類] :Tatia intermedia
[通称] :ブルーレオパード・タティア
[分布] :アマゾン
[サイズの目安] :6cm程度
[餌] :冷凍赤虫、イトミミズなどの生餌を好む
[備考] :白点病になりやすいので導入時に注意。また、性格は温和なので混泳できるが、餌取りが
あまり上手くは無いので、他魚に邪魔されずに餌を食べられる環境が必要。

とても綺麗な魚ですよ~。レオパード模様が美しくて、大きな瞳と大きな口は愛嬌たっぷりです(^^)
まぁ綺麗な魚なのでちょっとお値段は高いですが、それに見合うものを持っていると思います!
この子は90水槽の隔離BOXでしばらく様子を見ることにします。
行動を観察しているととてもおもしろいw
固まってフリーズしているか、そこらを忙しなく泳ぎ回るかのどちらかしかないんですw
赤虫をいれても、30秒ぐらいしないと動きださいないですよ(・・;)
あと、やっぱりナマズなので日中はほとんど隠れています。
それでも餌時に出てくる姿は可愛いものです(^^)

・スリーラインミスタス
ミス1ミス3
ミス2ミス

残念ながら名前以外の詳細はわかりませんでした(・・;)
店員さんも名前以外はわからないそうですw
ネットで調べてみてもほとんどのっていない・・・
また後先がわからない子がきてしまいましたσ(^_^;)
でもこの長いおひげと体の模様に惹かれてしまいましたw

餌は与えてみると何でも食べるようです。
また、昼でも夜でもかまわず泳ぎ回ってあまり隠れることはしませんね。
餌取りも積極的で、あまり手のかからない子ですねw

ほかの魚はあの長いおひげはあまり好きではないみたい・・・
口はそれなりに大きいので、口に入るサイズの魚は危ないですね。
ほかの子にも餌が行渡るように工夫も必要かなぁ~。
ちなみに現在は90水槽で暮らしています。


以上で紹介終了です(^^)

そういえば、ウパさんを入れてから全く紹介してなかったですねσ(^_^;)
名前もとっくに決まっているので、近いうちにまとめて紹介しようと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわぁ~♪

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
更新楽しみにしてましたよぉ゚+.(*ノェノ)゚+

新入りサン続きですねぇwなかなか珍しい子ばかりで
ちょーっと羨ましいです!珍しい子大好きだし・・
特にお髭の長いスリーラインミスタスさんとっても
格好良い!詳細がわからないのが残念ですね・・
今のところ問題はないですか??

そう言えばウパの紹介まだだったねw
ウパちゃんの紹介たのしみでーっす♪
こんばんは。

新入りラッシュ、再び。ですね~。

スパイニーイールの仲間は、こんな体型しているのに、意外と力が強いらしく、大きくなってくると(パニックに陥った時など)石を薙ぎ払ってしまうこともあるらしいですね。

このタティアは名前あって現物なしで、一度もお目にかかったことはありませんね~。綺麗なんですよね~。
混泳に注意しないと、みるみるやせ細ってしまいそう・・・。
私は少し前に、ストライプトーキングキャットを亡くしてしまったので、ちょっと今はこのタイプのナマズは自重しようと思っています。500円玉サイズから20cmまで大きくなったのに、残念です。

私も詳しくはないので、あまりアテになりませんが・・・。
イミテーターミストゥス(イミテーターがつくので、ミストゥスの名前がつく別種かも?)、ツースポットミストゥスなどが10~15cm程度らしいので、大体そのくらいじゃないかと思いますね。
見た感じはギギに近い印象を受けるので、その辺りの仲間なのかも。

どんどん増えてますが、大丈夫ですかー?!
Re: タイトルなし
☆蓮さん☆

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

毎回更新楽しみにしてもらっちゃってありがとう♪
これからも頑張って更新します(^^)

新入りさん続きですよ~w
私は基本的に、お店にいる珍しい子を見つけては買っているのです!!
なので頻繁にお店に行って珍しい子を探すんだよ~w

> 特にお髭の長いスリーラインミスタスさんとっても格好良い!
そうなんですよ~!私もあの立派なおヒゲに惹かれて買ってしまったのですww ヒゲっていいですよねwww

> 今のところ問題はないですか??
基本的に他の子に手を出すようなことはしませんね。
たまーに餌取り時に同種間で小競り合いはするけど、そんなに激しいものではなかったね。ただ、やっぱり口が大きいから小さい魚とは注意が必要だけど(;^_^A

> そう言えばウパの紹介まだだったねw
ウパさんはまだ名前すら公開してなかったです・・・・
すっかり紹介するのをわすれてしまったw
今までの写真を紹介するつもりだよ♪
Re: タイトルなし
☆SPEED★KINGさん☆

おはようございます♪

はぃ~またまた連続して新入りを入れてしまいました(・・;)

> スパイニーイールの仲間は、こんな体型しているのに、意外と力が強いらしく、大きくなってくると(パニックに陥った時など)石を薙ぎ払ってしまうこともあるらしいですね。
そうなんですか!見かけによらず侮れないやつなんですねw
グリーンはあまり大きくなるスパイニーイールじゃないので、そこまでは気にしてないのですが、ちょっと気をつけて観察してみようと思います。
ちなみに、他の種類のスパイニーイールも購入予定ですwww

> このタティアは名前あって現物なしで、一度もお目にかかったことはありませんね~。綺麗なんですよね~。
私も実際に目にするのは初めてでしたよ(^^)
おそらくうちの環境で混泳したら、確実に餓死してしまいますね(-"-;A ...

> 私は少し前に、ストライプトーキングキャットを亡くしてしまったので、
え?前に何度か紹介していた子ですか?
・・・・そうですか、それはとても残念です(/_;)
私がストライプトーキングキャットを飼おうと思ったきっかけは、SPEED★KINGさんのところで紹介されてる子を見てからなんですよ。
今こうやってストライプと出会えたのも、彼のおかげなのでとても感謝しています。

> ツースポットミストゥスなどが10~15cm程度らしいので、大体そのくらいじゃないかと思いますね。
自分もちょいちょい調べてみたんですが、やっぱりその辺の大きさぐらいにはなると思いました。まぁ小型種ではないことは確かですww
大きくなってきたら口に入る魚とは入れられないですね・・・・・
毎回情報をくださってありがとうございます♪
SPEED★KINGさんにはいつもお世話になりっぱなしですね(;^_^A

> どんどん増えてますが、大丈夫ですかー?!
まぁ・・・・・今のところ大丈夫!w
でもさすがにもうこれ以上は増やせないですねσ(^_^;)
しばらく新しい子を追加するのは自重しようと思いますw
† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。