*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです(^_^)
こんばんわ~。
かなりの期間放置してしまって申し訳ありません(;^_^A
更新していない間も訪れて下さった方々ありがとうございます♪
現在はなんとか問題なども解決しました。
しばらく忙しいのでまた更新が伸びてしまうかもしれませんががんばって更新するのでよろしくお願いします♪


さて水槽の状況でもお知らせしようと思います。

90

まずは残念な報告から・・・・
この期間に何匹かの仲間が☆となってしまいました(ノ_・、)

・銀ちゃん(シルバーグラミー)
大きく育っていたのですが夏の暑さにより原因不明の病気で亡くなってしまいました。。
大きく綺麗な姿がもう見れないのは悲しいですね。。

・ブラックゴースト
真ん中ぐらいの大きさの子がいたんですが、どうやら大きいほうと縄張り争いをしたようで大怪我を負いました。もう治療するすべもないぐらいの傷でそのまま静かに息を引き取りました。成長を期待してたのに残念です。やはり狭い水槽では彼らを飼うのは難しいですね。

・珠ちゃん(パールグラミー)
この子も夏の暑さにやられてしまいました。家族に世話を任せているときに亡くなってしまって自分にはどうしようもできませんでしたね。夏の温度管理は重要なんですね。

・シルバーシャーク
うちで一番の存在感を放っていた子です。原因不明でいきなり亡くなってしまいました。温度も安定して水質も問題なかったのに・・・・いろいろと思い出が残っていた子だけに悲しくてしょうがなかったです。

・バンジョーキャット
ビックリしたときにレイアウトに引っかかったらしく、そのまま抜け出せないで他の魚に食べられてしまいました。普段見えない子は状態確認も難しくこういった事故も見つけづらいですね。

・ペンシルフィッシュ
一匹が飛び出してしまいました。いままで飛び出しがなかったので安心していたんですけど、まさかの飛び出しですね。今はちゃんと蓋をしています。

これだけの子がいなくなってしまいました。
いろいろな思い出を残してくれた子達ばかりです。
今までありがとう!向こうでも元気でやっていることを願います。






暗い話はここまでです。
つぎは新しく仲間入りした子達の紹介です♪


パール
・プラチナグラミー
8月ごろに連れてきた子で全部で二匹います。
大きくなるグラミーはやっぱり餌をよく食べますねーw
あっという間に大きくなり当初の二倍ぐらいの大きさに育ちました♪
見た目も綺麗でこれからの輝きに期待です!!


アミメ
・アミメウナギ(幼魚)
まだ小さな子供でとってもかわいらしいですよ♪
まだ赤虫しか食べないですがすくすく成長しています。
早く大きくなってもらいたいですね。
今はまだ小さいので90水槽で過ごしています。


?
・?
さてこの子は名前を忘れてしまいましたw
バルブなのは確かなんですけど(;^_^A
この子はまだ図鑑などにも載っていないわからないことが多い子だそうです。
たまたまいったら入荷していたので連れてきました。
餌は何でもよく食べ動きはシルバーシャークに近いですかね。
大きさは18センチぐらいと言っていたのでまぁ大丈夫でしょうw
早く大きくなって力強い泳ぎを見せてもらいたいw



がー
・ニードルガー
ガーパイクが飼いたかったんですけど水槽的に無理なのでこの子を連れてきましたw
ガーにそっくりなのでガーって言われてますけどガーではないですよ?
東南アジアに生息するダツ科の仲間です。
20センチほどまで成長するらしいです。そしてかなりの肉食(;^_^A
赤虫にも興味を示さず生き餌しか食べないのでやっかいですね・・・
徐々に慣らす必要があります。


・マウンテンスパイニール
画像はないんですけど大きくなるスパイニールみたいです。
体は茶色っぽく普通のスパイニールですね。ちょっと情報が少ないので詳しいことはわかりません。

・アフリカンスパイニール
この子も写真がないです(;^_^A
とっても入荷が少なく情報が少ない子です。
他のスパイニールと違い体はとても細長くちょっと臆病ですね。
まだ赤虫食いなので人口飼料にえづいてください(>_<)



最近スパイニール収集にはまっていて常に探していたりしますw
でもほどほどにしないといけないですね。
こんな感じでいつもどおりの生活を送っております。
最近他のペットも増えてさらに管理が忙しくなってまいりましたw
さて次回は水槽の状況でも紹介しようと思います(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

いやぁ~
ずいぶんとお久し振りですネ!

およそ3ヶ月ぶりの更新ですね。
そちらも色々とトラブルに見舞われたようで、大変でしたね。
亡くなった魚達のご冥福をお祈りいたします。

それに、またちらほらの新入りの姿も・・・。
ニードルガーは、私も熱帯魚飼育開始当初に飼育してました。
その頃は、魚食性&大型魚メインだったので、当時高校生だった私は友人と小魚を採集しては持ち帰り、庭に巨大なプラ船と発泡スチロール箱を置いて、常時数十~百匹単位ストックしていました。
ガーは他の魚にヤラれて死んでしまいましたが、それ以来お店では一度も入荷ありません・・・。よく知られているわりには見かける機会は私はありませんね~。

アミメウナギは他の古代魚よりも若干スレに弱いらしいのでご注意を!

バルブは私もわかりませんが、渋い色合いの魚ですね。
なんだか少しクセがありそうな気がしないでもないですが、経過報告、楽しみにしています。

確かに、生きた魚にしか興味を持たないので、小魚を採集しにいって、ストック
SPEED★KING さん♪
返信も遅くなってしまい申し訳ありません(;^_^A

3ヶ月の間実習などもありましてなかなか更新できなかったです。
亡くなってしまった子もいるのが悲しいですね。。
ありがとうございます(*^-^)

ニードルガー飼っていたんですか!
小魚ストックできるのはいいですね~。でも川で採取した小魚はなんとなく寄生虫が怖いです。
うちも近くに小魚がとれる場所があればいいんですけど目の前の川にはハヤだけですww
季節も冬になりつつあるので採取できそうにないですねσ(^_^;)
今は増えすぎてしまっているグッピーさん達をあげています。可哀想ですが増えすぎても死んでしまうので仕方ないです。
そうなんですよね~なかなかお店に入荷されないようで、この子は奇跡的に一匹だけいたんですよ!
ブラントノーズガーなんかも飼いたいんですけどねw

アミメさんは二匹目なので大丈夫ですよw
ただチビを90にいれたらみつけられなくなりましたがσ(^_^;)

バルブはシャープな体型がえさの食べすぎで体高が出てきましたw
なんでもよく食べますね。ヒレの赤がとっても特徴的な魚です。情報はほぼありませんね~。
他の子とも仲良くしていますよ♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。