FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミステリークレイフィッシュのミステリー
まだ紹介してないんですが、うちではミステリークレイフィッシュを飼っているんです。

ミステリークレイフィッシュとは?って人もいると思いますので
以下解説↓
「ミステリークレイフィッシュはミステリーザリガニなどの名前で売られているザリガニです。
ではなにがミステリーなのかというと、このザリガニは単独で繁殖が可能なんです!
どうやらオスは見つかっておらず、メスだけで増えるようです。
単独で増えるので、産まれてくる子供はみんな親と同じ遺伝子になります。
いわゆるクローンですね~。産まれてくる子供はみんな親の分身ですww
そんな変わったザリガニなんです。

ただ、もしこの子が日本の自然界に放たれたら、おそらく生態系を崩す恐れがあります。
この繁殖力ですから、大変なことになりますね。
一匹でも生き延びればそこからネズミ算式に増えていきますから・・・・・・
この理由により環境省のほうにもマークされているいたいです。
特定外来生物に指定されないように祈っています。
ですから、飼育者の勝手でペットを自然界に放すのはやめましょうね!
良い事なんてありませんから、お互いの為に絶対に無責任なことは止めましょう(^^)」

そんなミステリークレイフィッシュが以前より抱卵しており、前に卵から孵化して親のおなかにくっついているのを確認してました。
それからしばらくたった今日、何気なく隠れ家を覗いてみたらなんだか小さいものがワラワラと・・・・
これは!!ミステリーの子供達です!!!!
やっと親の元を離れ、一人で動き回るときがきたんです!
このときをどれだけ待っていたことか・・・めっちゃ感動です(T_T)
ミステリー
みづらいですが、とっても小さな稚ザリちゃん達です♪
この大きさだとミナミヌマエビみたいですww

そこにエサをいれてみると稚ザリちゃん達がワラワラと集まってきましたw
ミステリー1ミステリー2
ちっちゃなハサミでツマツマやっている姿がなんともカワイイww
ずっとこのままの姿だったら良いのにw

でもザリガニは共食いをすることがあるので、なるべく早めに稚ザリを別の容器に小分けする必要があります。
明日は出かける予定なんで、ついでに百円ショップで良さそうなものを見繕ってこようw
ただ数がかなりいるので、うちでは全部管理できません。
たぶん知り合いなどに里子にだすと思います。
残った子はこれからの成長を見守るつもりです(^^)

スポンサーサイト

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

稚ミステリーちゃんは、これくらいのままだとANUBISさんが言うようにミナミヌマエビに見えるねw
ちょっと大きくなったらヤマトにみえるのかな?(。-∀-)ニヒ♪
1回の産卵でどれ位産まれるのかな??
結構な数がいそうだ(;´Д`A ```
単独で産卵だから3匹飼ってるだけでも・・
軽い計算をしただけでも、びっくりする数字になりそうですwけど、知りあい曰くショップによっては買い取ってくれるそうなので、ちょっとしたお小遣い稼ぎができそうですねw
Re: タイトルなし
>蓮さん
ほんとにミナミちゃんにしか見えないですww
たぶん大きくなる過程でヤマトさんにもなると思いますよ(^^)
なんか調べてみると約100匹ぐらい産まれるみたいσ(^_^;)
一応里親が一人決まったので、何匹か里子にだします(ノ_・、)
元気に育ってください(^-^)ノ~

計算・・・・あまり考えたくないですね( ̄ー ̄;
買い取ってくれるショップが近くにあるかなぁ~?
そういった場合お店側に聞けばいいんですかね?
でも買い取ってもらえるならちょっとした小遣いができますwww
情報ありがとうございます♪
こんばんは。
ミステリーの稚エビ、かわいいですね~。
確かにこのようなタイプの生き物が放たれたら大変なことになりますね;

ミステリーだろうとハマーだろうと、共食いするんですね。
なぜでしょう???不思議です。
Re: タイトルなし
>SPEED★KING さん
まだまだ小さいので、とってもカワイイです(^^)
エビとは違い歩き回る姿がとても好きですw

そうなんですよね(・・;)
この子が日本の自然界に放たれたらほんとにまずいです。
寒さにも結構強いみたいですから・・・
私も何かの拍子で逃がさないように注意しなければいけませんね(^^)

そういえば、どのザリガニも共食いの話を聞きますね。
古代魚なんかも小さいときはよく共食いするんですよ。
おそらくその為にたくさんの子供を産むんでしょうが、理由については良くわからないですσ(^_^;)
前に調べていたとき、動物性タンパク質が足りないと結構な確率で共食いをするみたいです。やっぱり体に必要なんでしょうね。
† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。