FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~古代魚の紹介~
こんばんわ(^_^)
今日は古代魚の紹介をしようと思います。

ではさっそく、最初はPo.エンドリケリーの紹介です♪
エンドリエンドリ3
エンドリ2エンドリ1

正式名称は、ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーといい、最大体長は60cmとのこと。
今現在は、だいたい13cmほどです。
うちの古代魚の中では一番のビビリですw
エンドリケリーは見た目が恐竜みたいで、とても迫力があり一番好きな古代魚です(^_^)

さて次は、Po.オルナティピンニスです。
オルナティ1オルナティ
この子もエンドリケリーとどうよう最大で60cmにもなります。
幼少期にはとても派手な模様をしていて、非常に綺麗で昔はとても人気のある古代魚でした。
しかし、大きくなるとともに模様が薄れてしまうため、現在はあまり人気がないのです。
まぁ私は彼が買ってくれといわんばかりに、私に寄ってきたので思わず連れて帰ってきましたw
現在はだいたい15cm程です。

次はPo.セネガルスです。
セネ1セネ
セネ2セネ3
正式名称はポリプテルス・セネガルス・セネガルスといい、最大体長は40cmほどです。
しかし、最近のブリードされた子はどうやらあまり大きくならず30cmもいかないようです。
現在体長は大きい方が15cm、この前連れてきたチビは9cmほどです。
私の初めて飼ったポリプテルスであり、模様がない身体はとてもスマートに見え綺麗です。
チビは写真をみればわかると思いますが、ほんとにチビですw
とても可愛らしいww

さーてお次は、Po.パルマスです。
パル1パル
この子はポリプテルスの中では小型種でだいたい30cmいくか行かないかです。
現在は13cmほどまで成長しました。
緑変しやすいらしく、いま若干ではありますが緑色になってきてとっても綺麗ですよ(^_^)

なんか疲れてきましたが、お次はアミメウナギです。
アミメアミメ1
みなさんウナギと名前にはありますが、これもポリプテルスと同じ古代魚なんです。
現地ではロープフィッシュと呼ばれだいたい30cmぐらいになります。
身体が細長く柔軟なので、小さい水槽でも飼えるのが魅力ですね。
身体は緑でおなかの辺りはオレンジっぽい色をしていて、私のお気に入りです♪
あともう一匹ぐらい欲しいですw

まだまだ続きまーすw 次はアーモンドスネークヘッドです。
SHSH3
SH1SH2
スネークヘッドの中では中型ぐらいでしょうか?最大で30cmほどです。
彼はうちのドン的存在ですねw
顔がとてもいかつい。しかも身体をいつも流木に擬態して黒くなっているのでなおさらですww
現在は一番大きく18cmぐらいですかね。
彼に怖いものはないのでしょうw

さてあと少しです。レオパード・クテノポマの紹介です。
レオレオ1
もうお店で彼の姿をみて一目ぼれです(・-・*)♪
大きくなってもタバコの箱をちょっと大きくしたぐらいにしかなりません。
とても頭がよく、こちらをちゃんと認識してガラスもちゃんと理解しているようですw
餌を取りに来るときも、獲物を狩るような感じで楽しいw
この前ダンゴムシをいれたらたべましたね(^^;)

さぁ最後になります!それはシルバーシャークです!
シルバシルバ1
とてもカッコよく、めっちゃ速そうな感じの子です。
最大で30cmにもなるらしく、うちはどのくらいまで大きくなるんだろう?
現在12cm程です。ものすごく体格がよく、うろこがきらきらして綺麗って言うよりもやっぱりカッコイイですw

以上でおわりですw
・・・・・あ!もう一人わすれるところでしたσ(^_^;)
いつも隠れているので忘れてました。
隠れているので写真はないのですが、一応ストライプ・トーキングキャットも暮らしていますw
水から出すとギーギー鳴いて面白いw
実際に鳴いているのではなく、ヒレと身体をこすり合わせて音を出すんですね。

これでやっと紹介終了ですww

最後に餌待ちの風景でもw
お1お2
餌が待ちきれず前面でうごめいていますww
そんなに固まらなくてもw

ではでは長々と紹介を読んでくださってありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

これらは全部ひとつの水槽でしょうか?
だとすれば、けっこうな過密状態?!なんですかねェ。

個人的にはこのメンツ、レオクテが良いですね~。実は飼ってみたい魚ではあるんですよ。
そして、シルバーシャークもカッコイイですね。何といってもANUBISさんとこのシャークは体格がハンパじゃないですね!ビルドアップ!
⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)
いや~古代魚は格好良いですねぇ(yωy*)

何より迫力があります。エンドリケリーは初めてショップで見た時は【ワニ】に見えちゃいました(。-∀-)ニヒ♪
迫力ある魚なのにも目はくりっと可愛いんですよねぇw

アミメウナギ・・・ウナギって言うだけあって、つるっとした肌?ですねw

そしてシルバーシャーク本当格好良いですね♪
そう大きくならなければうちにも欲しかった種類なんで
すよねぇ~羨ましいですぅ^^
Re: タイトルなし
>SPEED★KINGさん!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

全部一つの水槽ですよw 現在の水槽は60のワイドです。
一応巨大な濾過槽と、連結している60スタンダートの水槽があり水量はなんとか稼げているので今は大丈夫です(^^)
まぁ過密にはかわりませんけどw

レオクテは良いですよ!よく複数いれると小競り合いがあるといいますが、こいつらの小競り合いは全く激しくないので複数飼育もできますよ。
水草水槽だと、水草の間から餌を取りに来る姿とかもみれて楽しいと思いますw ただ小魚は食べられてしまいますが(^^;)

そうなんですよ~うちのシルバーはなんか体格が良すぎるんですw
たぶん私の見ていないところで筋トレしているんだと思いますwww
Re: タイトルなし
>蓮さん!
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私はそのかっこよさに惹かれて飼育し始めましたw
エンドリケリーの第一印象は恐竜ですねw あの背ビレと模様がすごいです!
ワニですかw 私はアリゲターガーの大きいのを見たときにワニに見えました(^ー^* )♪
普通の魚より目が大きいのでより愛着がわくんです♪
しかも古代魚を飼ってると思うのが、彼らは確実にこっちを見てるんですよね。だからしょっちゅう目が合うんです!普通の魚にはないものを感じますね(^_^)

アミメさんは紹介したポリプテルスと同じうろこをもっているんですよ?エンドリーなんかと同じなんですw だからつるっとしてるように見えますが、めちゃ頑丈なんですww

シルバーシャークは人気がありますねぇ♪
私も大好きな魚なんですよw
成長はあまり早くないので、しばらくは蓮さんの水槽でも大丈夫だと思いますよ。あとすごく泳ぐようにみえますが、結構水中でホバリングしている時間が長いのでそこまで巨大な水槽はいらないような気がします。まぁでも大きいにこしたことはありませんけどね(^_^)
蓮さんも挑戦してみては?www
アミメさん。。ツルツルヌルヌルっぽいけど・・鱗あるんだ!?す・・すごいwちょっと想像が・・・w

そして古代魚さんにいっつも監視されてるANUBISさんw
悪さはできませんね?(マテw

誘惑な事はぁぁぁ。。。ダメです(´;ω;`)ウゥゥ
シルバーさんが入れる水槽は・・・w
餌付けして大きくしてるレッドテールが天使水槽に行く予定だしw今レッドテールはコリ水槽だから移動したら。。。
っていつかは大きくなるのだから無理ですねぇ;;
なので!ANUBISさんのシルバーさんのお話&写真UP楽しみにしてます♪
Re: タイトルなし
>蓮さん!
私も初めは想像できなかったのですが、実際にみてみるとなるほどっと思いました(^^) まぁウナギに鎧を被せたもんですかねw
でも実際古代魚もそうですが、触るとみんなぬるぬるしてますよ。
粘膜でもだしてるようです(^^;)

そうですねぇ~彼らは常にPCの前で座っている私を監視していますw
悪さ?なんのことでしょう?ww 私はそんなことしませんよ( ̄ー ̄)

誘惑はダメですかw それは残念ですww
まぁレッドテールがいるので入れるのは大変ですしね(^^;)
では期待に沿えるように、日々の観察と写真を頑張ろうと思います♪
でも基本的にいつも同じなので、変わり映えしないσ(^_^;)
† カウンター†
プロフィール

ANUBIS

Author:ANUBIS
職業 : 社会人
性別 : ♂
年代 : 20代後半
趣味 : アクア関連、観葉植物、自転車、車、DIY、機械いじり、アウトドア・・・社会人になってからはよく車をいじるようになりました(^^)

好きなもの : ネコ(生き物全般)、ローチ系のお魚、爬虫類・両生類、肌触りの良いもの、カツカレー、ジンギスカン、魚介類、辛いもの全般・・・最近はスパイスカレーに凝ってまして、よく作っています!

嫌いなもの : 虫、ブロッコリー(野菜は苦手)。

性格 : マイペース、意外に頑固、怠け者?、基本的にマイペースで普段まったり過ごしています(^^)


社会人になってますます落ち着きましたが、家ではモノ作り大好きで、いろいろと多趣味です。自分で作ることが楽しいですね。
こんな感じですがよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リアルタイム♪
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。